環境保全活動

2012年2月20日 (月)

2012年2月18日(土)寒さに負けずクリーンアップ

二月に入ってからというもの毎日寒い日が続きます。日が長くなり、日差しも明るく強いのですが、気温が上がらずしたがって意気軒昂とはなかなか参りません。皆さんいかがですか?
2月18日(土曜日)の定例清掃も前日深夜になんと雪が降って、早朝の下見には勇気が必要でした。案の定、道は凍っており(写真1)、おっかなびっくりの下見行。でも空はあくまで青く澄み渡り太陽が眩しい。
今回はC−UPのリーダーがMSさん、初めてのリーダーでやや緊張気味。それでもこの寒い中14名が倉庫前に集合。点呼を取り、班分けして役割を指示、出発して行きました。ナカナカ堂に入ったもので、初リーダーとして頼もしい限りです。(写真2)お互いに元気な挨拶を交わすうちに、気温も上がり、普段の快活さが漲ってきました。
右岸左岸に分かれて境橋まで下り、そこでUターン。冬枯れの水路は味気なく、しかも前回の取り残しかビンカンも多く、中には角材や新聞折込用の広告紙がドサッと捨てられていたりして、引揚げに手間取ったりしました。
始まってしまえば仕事は手馴れたもので、11時30分にはゴミの山をカートに盛り上げて凱旋しました。後片付けを滞りなく済ませて恒例となった集合写真撮影「一、二の二ー」でニッコリと笑顔で収まったのでした。
文・写真は阪口拓造様

20120219a_2 20120219b 20120219c

2012年2月19日 (日)

2012年2月5日 本年最初のクリーンアップを実施しました

二ヶ領用水クリーンアップ活動(2月5日)

本年最初のクリーンアップ活動、第142回が2月5日に行われました。
いつも通り、新雁追橋の倉庫前に集合した時には、昨日の立春が嘘のような薄寒い天気でした。しかし、1月のクリーンアップが天候・水の濁りで中止されたため、今年最初のクリーンアップということで皆張り切って準備に取り掛かりました。
今回は、二子塚橋周辺に多量のゴミが落ちているとの情報が有りましたので、二子塚橋から上流へスタートしました。二子塚橋から平成橋までは桜の木が両側のフェンスの中に植えられており、柵の外か
らではマジックハンドでも川底に届かないため、皆フェンスを乗り越えての作業となりました。
情報通り、多数の空き缶、バッテリー、プラスチックのごみ箱などが回収されました。 中でも、紙製の卵のパックが幾つも落ちていて、マジックハンドでつかむと細かく千切れてしまい、引き揚げられないのには閉口しました。 環境に配慮してプラスチックではなく紙になったのでしょうが、川に捨てられるところまでは想定外だったようです。作業の後半には太陽も顔を出して気温も上昇、総勢12名無事本年最初のクリーンアップを完了することができました。

Photo Photo_2 Photo_3

NWFがかわさきコンパクトに参加しています

溝ノ口駅前にあるノクティー2の11階に、CCかわさき交流コーナーがあります。
そこの2月の展示テーマは、CSR, SR(社会的責任)についてです。
わがNWFが参加しているかわさきコンパクトについての展示もあり、参加団体として地図の上にNWFが表示されています。
国連が提唱したグロバルコンパクトについても展示があります。
一度、お立ち寄りください。
P2010002 P2010003


高津地域教育会議だよりから

高津区地域教育会議だより2012年1月1日号に、昨年10月に水路清掃を体験した子どもたちの感想文が掲載されています。shine
みなさん、とても楽しく、また、ゴミのこと、川をきれいにすること、について真剣に取り組んでくれていることを、嬉しく思います。happy01
Nwfkodomo0101


2012年2月17日 (金)

3月24日に円筒分水スプリングフェスタが開かれます!

昨年は震災で中止になった久地円筒分水スプリングフェスタですが、ことしは3月24日(土)に開催されます。
わが二ヶ領用水ウォッチング・フォーラムもいろいろ出し物を用意します。
みなさまのお越しをお待ちしています。
Springfesta2012


2012年2月13日 (月)

二ヶ領用水ウォッチング・フォーラムのブログです

これまでお世話になっていた「かるがも」さんのブログ「二ヶ領用水・水と緑」から、二ヶ領用水ウォッチング・フォーラムのブログを引き継ぎました。
どうぞ、よろしくお願いします。scissors

Nwf201112177a


その他のカテゴリー